酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

フクシマのウソ

自分の世界は何によって構成されているか?
思うに多分それはその人の経験と情報。でしょうか。
そして現代は情報が幅をきかせている?溢れている・・・


経験から得られることは紛れもない事実でいわば血となり肉となる。
といっても言い過ぎではないですよね。
でも経験や体験がなくても情報で知り得た世界ならいくつでも持っている
または持ち歩いている(?!)
今や文字通り情報は手中にあり360°方向(?)の中から何を選ぶか信じるか?・・・


昨日でしたか東京の原発を問う住民投票条例案が大阪に引き続き否決というニュース。
ふと主権在民なんて言葉が浮かびました。
絵に描いた餅とか。


ドイツの国営放送で放映された番組のようです。

http://www.youtube.com/watch?v=8MZKxWLruZQ