酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

家でテント生活?

 


馬鹿なことをやっております。
昔、野田知佑がムーンライトだったか(?)
家の中で冬テントで寝ているなんて記事呼んだ事があるような記憶があります。
それをやってみたかったという訳ではありませんが実践してます。


冬の暖房の効率、経済性って確かに無駄があります。(冷房も然り)
昔は着込んで囲炉裏や火鉢という時代もありました。
で、かねてから部屋の中にもう一部屋作って部屋を暖めれば、なんて考えたりもしましたが
面倒なので、そういえばホームセンターで買ったドーム型テントがあり
これ、実は家で漆を塗って乾かすため買ったんですが・・・


そんな訳でこの冬はテントの中で小さな300/600Wの電気ストーブをつけ快適です。
10分程で20℃とポカポカになり寝る前の読書は極楽。
もちろん寝る前にストーブは切りますが朝はテントの中と外では4℃くらいの差があります。