酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

豆料理


昭和の30~40年代くらいでしょうか、その頃のTV番組って結構外国のものがあり
西部劇もよくやってました。
で、必ずといっていいくらい野宿するシーンでは焚き火の脇でチリビーンズだか何だかわかりませんが、
アルミの皿に盛られた豆、食べてましたね。


日本では豆料理といえば甘い味付けのものが多いような気がしますが
西洋風なものも美味。
どちらにしても豆は美味しいです。


味付けは塩、こしょう、ニンニク、オリーブオイル、バジル、唐辛子、ホールトマトの缶詰一缶。
レシピを見て作ってる訳ではないので適当ですが
これを基本にして野菜や挽肉、ソーセージなどを加えたバリエーションもあっていいですね。
豆は今回、金時豆を使いました。