酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

ウラベニホテイシメジのマリネ


ウラベニホテイシメジは大型のキノコで歯触りも大変良く数年前からお気に入りのキノコです。
苦味のあるキノコなので以前は敬遠していましたが
二度茹でこぼせば苦味は消えると聞いて実践しています。
水から煮て沸騰したらザルにあけ、たっぷりの水に数回晒し、また同じことをもう一度繰り返します。


今回は初めてでしたがマリネにしてみました。
作り方は適当です。あまり違いはないかもしれませんが
茹でこぼしたものを冷蔵庫に一晩入れ少し水分をとばしてみました。


フライパンにたっぷりのオリーブオイルに赤唐辛子、にんにく、塩、胡椒を炒め合わせます。
先のキノコを適当に裂いたり切ったりしてボウルに入れバルサミコ酢を振りかけ混ぜ合わせます。
そこへ先ほどのフライパンで炒めたオリーブオイルを入れ、イタリアンパセリを刻んで
混ぜ合わせ出来上がりです。


一品料理としてはもう一工夫かもしれませんが
付け合せとしてなら、なかなか、乙な味です。


もう一度、採れればまた違うアレンジで作りたいですね。
あっ、毎年クサウラベニタケと間違って中毒のニュースが出るので要注意です。
Linkの家具等の写真をクリックするとキノコのフォルダがあり
そこにウラベニホテイシメジあります。