酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

10 YEARS SOLO LIVE/BRAD MELDAU


発売の前にワルツフォーJBという曲がフルで聴けました。
これはいい曲ですが特別って訳ではありませんでした。
ただ発売間際に全曲が少しだけ試聴でき、これで即、買い!と思い注文したのが2ヶ月程前です。
買ってすぐにパソコンにいれて起き抜けや寝る前にヘッドフォンで聴いていて
一度4枚を通して聴いてしまいました。およそ5時間。


10年間のライブ音源の中からの選りすぐり。
普通に聴ける。というのも変ですがそういう感じの曲は数曲で後はどれも濃厚、ヘビー、ディープ。
特に低音域のこれでもかというくらいの演奏は凄まじく異空間に連れて行かれます。
誰にでもすすめられるものではないかもしれません。
でもとにかくこんな演奏は僕は今まで聴いたことが無いです。


繰り返しになりますが、ひとつのライブの収録ではなく10年の中から。
ジャズには限りませんが同じ曲でもそのライブ、ライブで出来不出来のようなものもあるでしょう。
ことにジャズの場合、アドリブが命ですし、またソロということもありその自由度は
ある意味、アンサンブルの時より高いかもしれません。
ひとつのコンサートの中だけでこれだけのクオリティ、あるいはテンションとでもいうんでしょうか
それをキープして全曲、演奏するというのは逆に言うと無理かもしれませんね。
なので10 YEARS SOLO LIVE は凄いんだと思います。