酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

脳トレ・ルービックキューブ

脳トレのゲームが流行った頃はTVでも盛んにそんな番組がありましたね。
で、その何とかというゲーム機を買おうかなとも思った事がありましたが
突如、ルービックキューブってどうかなと思い近くのデパートで買ったのが6年くらい前でしょうか。
以来、枕元に置いてあったり風呂場でも時々カチャカチャしてます。
特に頭はよくなっていません。


で、最近ちょっと発見したことがあります。
この写真はキューピーが今考えているところです。
見えない底はすべて緑になっています。
正面左下に見えているキューブを正面左上に持ってきます。
正面を右に90度回転するのではなく



1 左の垂直面、立ての列を手前から上面に90度回す。 左上段の角は天辺白 正面緑 その左隣橙になりました。
2 上段の水平面を左方向(上から見れば右回り)に90度回転。 天辺白 左垂直面緑 見えていない面橙になりました。
3 左の垂直面、立ての列を手前に90度回転。 天辺橙 正面白 その左緑になりました。


ついて来られますか? ˆ ˆ
今はあえて移動した写真を見ずに頭の中でキューブを移動させた訳です。
これはこれで脳トレになってるかもしれません。


で、ここからです。Lˆ:
今頭の中で一つのキューブを3回移動させましたが
そのキューブを移動させずにシュミレートします。
早い話が上記1の左の垂直面、立ての列はそのままで残りの塊を手前に90度回転させる。とするだけです。
あるいは視点を移動するということです。
移動させるキューブ一点だけに注目して下さい。残りの塊はそのままになっています。無視。




1 左下にあったキューブは左上とも見えます。

2 上面、左奥とも見えます。

3 左上とも見えます。

続く...かも。