酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

パット・メセニー&アンナ・マリア・ヨペック


数年前に出たアルバムが最近、ボーナストラックを加え再発されました。
ユーチューブでライブ映像は見てましたが、先日FMで、この
スタジオ録音のものを聴いて即購入。
アンナ・マリア・ヨペックという人は全然知りませんでした。
ポーランド人で曲も書いてます。
ハスキーで透明感もあり色艶もありますね。
パット・メセニーの曲を歌詞を付けて唄うという企画は、
これまでもひょっとしたら、あったかもしれませんが
これが成功というのかうまく、はまっているのは
ポーランド語の響きがメセニーの音楽とピッタリしているのかも。
まあ、ポーランド語の響きに馴染みがないせいもあるでしょうが。
P.メセニー自身のグループでもボーカル、コーラスは
何処の国の言葉でもないようなスキャットが多いですから。
P.メセニーファンはもちろんそうでない人にも超オススメ!


メセニーの最新ニュースといえば今年の秋から新しい
プロジェクトのツアーが始まるようです。
なんでもコンピューターを使ってのソロツアーとか・・・
なんだか、わくわく今から来日が楽しみです。