酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

わがままな安倍晋三

9.11の後に思ったことはそれまでの東西冷戦、鉄のカーテンといった
キーワードがテロに変わったのかなということでした。
当時は盛んにアルカイダビンラディンがニュースに登場していました。
今はISであり北朝鮮ということでしょうか。
もちろん看過できることではないです。


以前そんな話を友人と話していたら彼が9.11はマッチポンプだと言いました。
意味は知りませんでした。
マッチポンプ。自分で火をつけて消火することです。


先回の北朝鮮のミサイル発射も朝、まるで緊急地震速報のように、いやまるで災害が発生したかのごとく
長々と報じているのに違和感を覚えました。
そして昨日の朝。今回はJアラートかなんだかよく知らなかったですが
僕の住んでいる地区でも大音量の伝えられました。
それも日本に向けてでしたか長野も含まれていたので正直、ちょっと緊張しました。


で、びっくりしたのはそんなに時間を置かずに安倍さんの国民を守るというメッセージ。
あ〜わかっていたのかなと思いました。
実際そんなニュースも伝わっています。
もしそうであるならなんで事前に知らせないの?
もちろんマッチを擦ったのは安倍さんではないですが・・・


そんな安倍さん、この国のちょっと前までは高い支持率だった首相。
どう形容するか?
わがままという言葉が浮かびました。あるいは幼稚?
安倍晋三 わがままで検索してみるとこんな記事がありました。


https://www.j-cast.com/2014/03/18199490.html?p=all