酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

ユッシ・エーズラ・オールスン アーナルデュル・インドリダソン


DP2


7月にも書いたこのデンマークアイスランドの作家。
やっと名前もいえるようになりましたがこの間、計8冊先日読み終えました。
オールスンの方は次回まで新作待ちとなりますがインドリダソンの方はすでに11冊が刊行されています。
日本では『声』が3冊目。
いずれにしても次回作が待ち遠しいです。


北欧の作家は初めて読んだのが『笑う警官』/マイ・シューヴァル&ペール・ヴァール、次に『ミレニアム』のスティーグ・ラーソン
ラーソンは亡くなったので非常に残念ですが他の作家によるミレニアムの新作が出るそうです。日本では未定。


特にオールスンの『特捜部Q』は滅茶苦茶面白いです。
映画の方はビデオで見ましたがいまいちでした。
でも本は超おすすめです。
カール、アサド、ローセ!早く会いたいなぁ〜