酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

インターネット・オフ


K100D FLEKTOGON 1:2.4/35mm


これはちょっと遊び心で仕上げた一枚。
プラグを外してインターネットに接続していない。を表しています。
断つことはできないし、捨てることもできませんがちょっと離すことぐらいはできます。


最近は原則、1週間に2日ほどの割合で接続するようにしています。
別にネットが悪いという訳でもないですが強烈に時間が奪われるという感じもして。
スマホなんかを手に入れれば、それこそ一日中手放せなくなること必至でしょうか。
いたるところで見かけるそんな光景を見ているとまるでスマートフォンが肉体の一部になったようにも見えます。


最近読んだダン・ブラウンインフェルノは結構面白かったですが、そこで初めて知ったトランスヒューマニズム
よくはわからないのですが、様々なテクノロジー、機械が人間の肉体に組み込まれて行く。
それをトランスヒューマニズムというかは別として様々なところで最近耳にしたスマートかつらなど
ウエアラブル端末というんでしょうか実用化されているのも現実です。


ネットから離れている日の夜の時間、特に有意義に過ごしている訳でもありませんが
でも本来の(?)時間というのか質感は異なっているように思います。