酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

さぁ、音楽を流そう!/ヨゼフ・スデク


K100D FLEKTOGON 1:2.4/35mm


図書館で偶然手にした本の中にヨゼフ・スデクのことが書かれていたとちょっと前に書きましたが
彼はとても内気で慎み深く簡素で心豊かな生活を好み
こどものような不思議な魅力と好奇心を持った人だったそうです。


また先の本のソニヤは知人の紹介でヨゼフ・スデクのアシスタントを1年半ほど務めたそうですが
見て覚えるといった感じだったようです。
ただゆっくり急ぐという彼の言葉は印象的だったと書かれていました。
ちょっと禅問答のようでもありますが一瞬を捉える写真において大切な言葉だと思います。


さてそんな彼に対して写真と同じくらいその人柄に惹かれますが
音楽もこよなく愛していたそうでタイトルは彼の口癖。
ヨゼフ・スデクに捧げる一枚ですかね。