酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

シグマフォトプロ

先日SD15+ジュピターで撮った薔薇の写真です。
RAWで撮ってシグマフォトプロで現像する訳ですが露出、コントラストetc.7つほどの調整項目
が+−0の状態がこれです。何だかなぁって感じです。

でAUTOにするとこうなります。

エ〜ッって感じでしょうか。
シグマのカメラってひょっとするとDPにしてもSDにしてもシグマのオフィシャルサイトでその素晴らしさに
感激して手にしても何だコレって思う人もいるかもしれません。
僕はDP2を手に入れ一年ほどはJPEGで撮ってたまに凄いのが撮れ、それ以外はやはり何だかなぁって写真多かったです。
でも以前も書きましたがある方の写真サイトを見てやはりRAWで撮りシグマフォトプロで現像しなければと思いました。
これはプロのような経験を積んだ人にしか撮れない、現像できないものと何処かで思い込んでましたが
そうではなくちょっとしたコツというほどのものでもなく意外に簡単にできます。
ただ最終的な現像が単なる自己満足か否かは微妙ですね。
これは意図的に暗く仕上げました。
好き嫌いはあるかもしれませんがRAWで撮るとかなり自由に現像できフォビオンの凄さを実感できます。


SD15+JUPITER9 F2/85mm