酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

パラノイド アンドロイド

タイトルの曲はレディオヘッド(OK COMPUTER収録)の曲です。
出て来た当時は名前だけしか知りませんでしたが
ブラッドメルドーが彼らのファンで何曲もカバーしていているので
何時のまにか僕も大好きなバンドになりました。


多くの人は多分、10代〜20代の多感な頃、お気に入りの音楽を見つけいっぱい聴きます。
でも段々聴かなくなり、あるいは若い頃聴いた系統のものを発見したりします。
僕も80年代以降のロックからは遠ざかっていきました。


パンク、ニューウェイブ、オルタネイティブ・・・その時代々でいろんな呼び名があって、確かにそれまでとはちょっと違う感じ・・・
そういう中にレディオヘッド(だけではないですが)も僕の中で位置していた。
でも表現の方法がちょっと違うだけで良いものは良いってことですかね。


http://www.youtube.com/watch?v=oVxzFwM_fb0&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=KtcWdn3Lpzc


追記 2/9

この曲はちょっと組曲っぽいというのかいくつかのパートからできてて
たぶんレディオヘッドの曲の中でも代表的なものだと思います。
ブラッド・メルドーのこのバージョンは、かなり力がはいっていますね。素晴らしい!

で、トム・ヨークのアコースティックバージョン。これもいけてます。
バンドの時はそれほどギター目立っていませんが
生ギター1本でバンドの時と、ほぼ同じ世界を表現できているのが凄いです。

http://www.youtube.com/watch?v=t2zwKH4g2xE