酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

ブラック・スワン/ダーレン・アロノフスキー


(ネタばれあり!かも?)


昨日の夜、観てきました。
ホラーなんて噂も聞き、えっ?と思いましたが確かに・・・
もちろんホラー映画ではありません。
でも恐かったぁ。


主演女優賞でしたっけ。ナタリー・ポートマン
レオンの子役デビューからもう何年でしょう。
かなりの数の作品にでてますが、女優、俳優業も凄いなと思いました。
まさにこの映画のように血の滲むような努力、勝負(?)の世界かなと。
ブラックスワンに変身(まさしく!)してからの演技、バレーは圧巻でした。


ダーレン・アロノフスキー、前作「レスラー」とは姉妹編というようなことも聞きましたが
確かに自分の肉体を突き詰めて行く、命がけのパフォーマンス。
そういう意味ではそうですね。
でも僕は「π」や「レクイエムフォードリーム」の感じを思い出しました。
狂気、妄想、幻覚・・・これらはこの監督の得意とするところだったりして。
特に「π」はスタイリッシュ!な映画でした。


最後にニナのつぶやくパーフェクトの代償・・・
観終わった後、ふと芥川龍之介地獄変が浮かびました。