酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

日本ミツバチ5月



今日、覗いてみると新しい巣が2層見えました。
蜂の数も増えているようです。
この時季、花粉を運んで来るという事は育児の始まりということのようで
確かに白い蛹も2度ほど落ちているのを発見ました。
ただ蜜があまりないようなので(採蜜はしてません)今回は初めてですが蜂達が
飛び始めた頃から餌として砂糖水を与えています。
ちょっと切れてしまうと、とたんに元気がなくなり動かなくなって
死んでしまう事もあります。
1回の補給の量と飛行距離も関係あるということなので、決死の飛行かも!?
しばらくは砂糖水で頑張ってもらうしかないですね。
1日約500cc(砂糖250g)。いつまで与えればいいんでしょう?・・・