酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

日本ミツバチ2月


ざっと数えてみるとこの冬で死んだ数は1500匹くらい。
巣の中で死んでいるのはほんの僅か。みんな自分の最期がわかるのか外へ出て来て
命が尽きます。

で、残っている蜂達は2〜300匹くらいでしょうか。300はいないかな?
去年の同じ時季に比べると明かに少ない気がします。これでちゃんとコロニーが維持できて
更に新しいコロニーを築けていけるのか?・・・

早速、仲間の死体を運んでいます。ご苦労様。

でもまぁ最近、暖かい日は飛び出して来てますが、まだ花粉は運んで来てません。
まだ、ちょっと心配・・・

去年の今頃です↓

http://d.hatena.ne.jp/t-sakai/20100223/p1