酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

玄米食






何時もはコイン精米機で7分づきにして食べてますが残りの玄米が僅かだったので
そのまま玄米で最近、食べてます。


若い頃、4、5か月玄米食してたことがありますが、そのときの習慣で今でも玄米を食べる時はよく噛みます。
白米の時はご飯を食べながらおかずも一緒に口の中に放り込んでしまいますが
玄米の時はご飯はご飯、それにおかずも自然にかみかみモードになるので・・・
よって食事時間は30分近く!何時もならお昼は5分もあれば済むのに!!
よく噛んで時間をかけると少なめの量でも満腹感が得られます。


冬はストーブで暖ため御覧の通り。なんか金色に光ってるような。
まぁ本を読みながらもぐもぐしてます。