酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

後ろ向き歩行

ってのがあるんですね。知りませんでした。でも最近やってます。
健康法ということらしいですが。
ニ年前の年の始めに仕事場までの山道、車から降りて歩こうと決め
1年の3分の一くらいは実践しました。


去年も同じくらいと思いましたが何時の頃からか膝関節が痛みだし
5月クラフトフェアーの頃には右の関節がかなり腫れているのでびっくり。以来断念。


以前、登山をしていた時に同じことがあり苦し紛れに後ろを向いて下って行ったら
痛みが和らいだ事を思い出し去年の暮れからまた歩いてます。後ろ向きに。
山道ですが鋪装してあり勾配もきついので下る時はかなりの負荷が膝にかかる訳で
なので下る時だけの後ろ向き歩行です。
以来、膝の痛みは解消!


街中などでは人目も気になるでしょうし色々やりづらい面もありそうですが
この道は僕と鹿やイノシシ、リスなどの動物達が歩くくらいですから・・・