酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

カインド・オブ・ブルー


御存知、マイルス・デイビスの代表作の一つ。
安曇野市の図書館にあったので、ようやく借りて来て聴きました。
ジャズにはモード奏法ってのがあってこのアルバムはモード一色・・・ではないか?
山下洋輔はこのアルバムを評して『静謐』『静止感』『透明感』といってます。
僕のこのアルバムの印象はモノトーン。
様々な色彩で飾られる画像に対してモードは使用する色彩が白と黒。その階調。
コードを色に例えればそういえなくもないかもしれません。
民族音楽にも詳しくはありませんが単調で(ちょっと語弊がありますが)使用するコードも
少なく、ループする感じ。そんな民族音楽ありますよね。
それが故にトランス状態に近付くというのか。
モード奏法はそんな共通項があるような気がします。
このアルバムは全体に静かでモノトーンな感じです。