酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

最高裁裁判官 国民審査 ×を付けよう!

いよいよ明後日は衆議院選挙。と最高裁裁判官の審査があります。
昔から思っている事ですがこの後者の制度。有名無実というか形骸化されてると思いませんか?
その時々でえー?って思う判決ありますが結局、覚えてないので用紙に×を付ける事はありません。
結果的にはお上の、いや司法の判断は正しいとしてしまう訳です。
白票は有権者の意思表示です。でも国民審査にはこの考え方はありません。
つまり何も書かなければ即認めたことになって有効票となります。
とにかく×をつけなければ自動的に仮に問題ある裁判官であっても○となる訳です。
因みに×以外の表記は無効になります。
今度の審査の対象になるのは以下の裁判官です。
是非チェックして衆議院議員と併せて票を投じましょう!!


http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-760.html