酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

THE TEXAS CHAIN SAW MASSACRE


もう30年以上前に上映された映画で大学をさぼって友人と適当に入った映画館で観ました。
一般的にはこれ以降の13日の金曜日のジェイソンとかブギーマン(?)などの方が有名かもしれ
ません。子供の頃の古典的なホラー映画は大好きでしたが70年代のホラー映画は殆ど観てません。
でもこの邦題『悪魔のいけにえ』は凄い!!

チェーンソーを振り回す巨漢のレザーフェイスの圧倒的な存在感。狂人ファミリー
追っかける、悲鳴、レザーフェイスの女装、屠殺、朝焼け・・・etc.すべてがこの映画を奇跡たら
しめたと思います。こんな映画はもう誰も撮れないでしょう。
ホラー映画の枠に収まらず未だ燦然と輝く金字塔は錆びることなく色褪せません。

ただこの映画の後に続くシリーズ、監督トビー・フーパーの他の作品は観るに値するものでは
ありません。(それでも何本かは好きです)
ポルターガイスト』もプロデューサーのスピルバーグと衝突して結局スピルバーグが撮った
という話もあります。それを知る前はフーパーらしいな思っていましたが確かにポルターガイスト
のような洗練(?)された映画はフーパーらしくない?・・・
まぁでも、ある種カリスマ性をもった偉大なB級監督なんでしょうね。
まだ観てない人この夏お勧めのホラーです。
とはいっても衝撃的なので要注意!