酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

箸箱改良


回転部分を改良しました。
以前は本体に耐水性のボンドで軸を固定してましたが蓋が反ったりした時など簡単に外れてしまう
事がありました。新しいタイプは蓋にボンドと竹クギで固定して本体は穴を貫通してあります。
また以前は軸の打棒(ダボ)を垂直ではなく少し角度を付けて差し込んでありました。
これは回転部分がゆるくなってきても外れにくくするためでした。
ただこの方法は水平に回転しないので回した時に本体と蓋の間に隙間ができてるため
手で押し戻す必要がありました。
今度のタイプは垂直に入ってますが軸の穴は本体を貫通してあるので軸の長さは以前より
長くなっていて外れにくい構造になってます。