酒井隆司 生活の道具

良質の労働が良質の社会を形成する。信州松本で家具と生活用具を作っています。

ケチャップとマヨネーズ


キッチンねたをひとつ。
まぁどうでもいいようなことですが。
実は子供の頃からなんとなく気になってたことでケチャップとマヨネーズ
容器がなんとなく違う。ケチャップの容器はマヨネーズのものより堅い。
そんな感じしませんか?
それに口元にケチャップは残ってしまって汚れやすい。その都度、拭き取れば
いいんですが僕のように不精者はそのままにしてしまうのでだんだんこびり付いて
最後には乾いてきてパカっと剥がれたりします・・・
一方マヨネーズの方はもう何年前からでしょうQPを使ってますが出し口が改良されてます。
それに汚れることは以前からありません。
そこで思い付きました。ケチャップを空いたマヨネーズの容器に移し変えてみました。
非常にグッド!